分別されなかった普通ゴミ袋の中身

無駄な思考と日常、厨二か高二病の痛々しい自称屑。

善意が迷惑な話

クソ後輩からクソ先輩になったすなざめです。

 

タイトルがすでに最悪で笑いました。

でも迷惑なんです。

 

誰しも人生で一度くらいは大なり小なり、経験あるんじゃないかと思うんですけど特に社会人。

仕事をしてて、職場の人が“手伝ってくれる”この展開、私的にとっても迷惑なんです。

これで手伝ってくれた人がミスをしていた!!!じゃあ怒られるのは?もちろん自分ですよね。手伝った人じゃないんです。

こういうのって誰しも経験することだと思います。

 

手伝ってくれるのは勿論嬉しい、ありがたい。

でもそれが善意だからこそ、ミスしたことを責められない。あくまで善意だから。

それが嫌だ!!!

怒られるんだったら自分のミスで怒られたい。

手伝ってくれたものを確認するべき?確かにね。でも手間なんですよ。何かその人にしかわからないこと、解読不能があったら改めて確認?自分がやれば無駄が減るんですよ。じゃあ自分でやりたい。

そういうことがあって善意で手伝ってくれた人にもやっと嫌な気持ちを抱いたりなんてしたくもない。

ありがた迷惑、良く言ったものです。

 

手伝うのは勝手ですけど、大丈夫ですかミスしてませんか?善意でやったはずが逆に迷惑をかけてるんじゃないですか?

手伝わないのも善意ですよ。

手伝って欲しければ頼めばいいし、自分で終わらせられるなら頼まなきゃいいんですよ。

 

自分から手伝う善意はただの優しさとして空中に浮いて、問題が起きたときに触れられず行き場のない感情を抱かせるんですよ。

 

これとおんなじ感じで、誕生日に祝ってくれる人ほとんどが会わない人なのでLINEでプレゼントをくれたんです。

コンビニのコーヒー・スイーツ引換券、家に届くスイーツ、有り難いです。

スタバの引換券、31アイスのクーポン。

いらねーーーー!!!!

正しくは行かねーーーーー!!!

ありがたい善意なんですが祝ってくれるだけでよかった。無駄にお金払ってますよあなた。

そのクーポンはデータとして消えます。サラバ

そりゃ善意だからできるだけ使いたいとは思うんですがその為だけに出かける?苦痛です。

プレゼントのはずなのに嬉しくない。

私はスタバが甘すぎて苦手でコーヒーも最近身体に合わなくなってきのでまじでいかない。我慢して飲む状態。くれた人ももらった自分も不利益なんですが相手は私からの「ありがとう」を受け取っているので不利益を理解していないことでしょう。

いらないと伝えるほどクズじゃないです。

幼少期はプレゼント嬉しかったですが今思うと嬉しかったプレゼントなんて親がくれたものくらいなんですよね。友人たちからもらうコップマグカップマグカップマグカップ…祝ってくれるだけでよかった。高校の時のお菓子が嬉しかった。

ある意味誕生日プレゼントっていうのは自己満足なのかもしれないですね。

 

感謝されるために行われる善意オナニーもありますから、改めて自分の善意を見つめ直してみたらいかがでしょう。

私は基本何か手伝うか聞いてから手伝うのと、誕プレは欲しい物をきくようにしてます。

後輩ができたので後輩にも、仕事を覚えるために手伝ってもらってるけど一人前になったら私のことは手伝うなと伝えてます。

あーーー困ってない時の善意って迷惑!

そう思ってる人もいるんです。